将棋倶楽部24

将棋を指される方は、将棋倶楽部24も愛用している方が多いのではないでしょうか。

私も将棋倶楽部24を愛用していたことはお伝えしましたが、今までどのくらい指したかというと

3万局は指したような気がします。指し始めたのは小学生の頃で関西将棋会館で四段だったと記憶しています。

知り合いと指したり、チャットしたりするのがとても楽しく関西将棋会館の道場で指した後、

帰ってからまた将棋を指すというような感じでした。自宅に居ながら強い人と指せるというのは、

すごく魅力的でしたし何より勉強にもなりました。奨励会在籍中もずっと将棋倶楽部24で腕を磨いていましたが、

実戦不足を解消したり、やってみたい手を試すには最適だと思います。

ただ、負けが込んでしまったり、集中力がない状態でやってもあまり効果は薄いのかなと思います。

私自身もそのような状態で指したことは何回もあるのですが、局面を読むのが面倒になって

いい加減な指し手になってきます。当然ながら点数も減っていきやる気がなくなってしまいます。

将棋倶楽部24で点数を上げたい、強くなりたい、と思っている方に私がアドバイスをするなら

1日に何局するかを決めて、その局数を真剣に指すことが大事なのかなと思います。

その上で、今日はいつもより攻める姿勢でやってみよう、受けに重点を置いてやってみよう。などと

テーマを決めて取り組むことが大事だと思います。