勝率アップ術

詰将棋や実戦を多くやっているのになかなか勝てず、結果に結びつかなくて

苦労されている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、少しでも多く将棋が勝てるように、私の考える勝率アップ術を

書かせていただきたいと思います。

 

ノータイム指しをできるだけ控える。

 

②一手一手しっかりと考えて指す。

 

③将棋を楽しんで指す。

 

④最後まで決して諦めない。

 

なんだそれだけか。と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

簡単なことのようで実は実践するのがけっこう難しいです。

①→②→③→④の順に重要度が増してきますが、とにかく④が難しい。

自分の不甲斐なさに落ち込んで、途中でやる気をなくしてしまったり、

勝負を途中で捨ててしまったり、誰もが一度は経験したことがあると思います。

「勝負を簡単に捨てない」。これがすごく大事だと私は思っています。