朝日杯 丸山九段VS村山七段

A図は村山七段が63金と角取りに打ったところ。

46角は49飛と打たれる手がありますので、先手は55角打と指しました。

あまり見かけない筋で驚きましたが、55同金は同角で11の香取りが受けにくいです。

本譜は64金、44角、79角と進みました。

B図から78玉と逃げましたが、この手が良くなかったとの感想が残されています。

B図では79同玉と取り49飛、69歩、44飛車成、56銀が良かったとのことです。

このように進むと次に66角や45銀打などの手があるので先手が良さそうですね。

以下少し進んでC図。

ここから村山七段が華麗に寄せきります。

まずは、75桂と打ちました。これに対して同歩、同金、82角成には

76銀、78玉、88飛車、同玉、87銀で詰み。

本譜は75桂、78金、66金で投了となりました。

最後の66金がかっこいい手ですね。同玉は65銀、77玉、76銀、同玉、65銀、77玉、76飛車、

88玉、86飛車寄で詰み。

村山七段はこれでベスト4進出。

村山七段には何回も将棋を教わり、食事や遊びにも連れて行っていただきました。

将棋もめちゃくちゃ強いですけど人柄もすごく良いので、朝日杯で是非優勝していただきたいです。