名人戦、女流王位戦

本日はタイトル戦中継が2局もあり、非常に楽しみです。

名人戦は横歩取り、女流王位戦は振り飛車VS居飛車の対抗形と面白そうな戦型となっています。

さて、今回はお客様から大事な大会(重要な対局)が近い!という声をいただいています。

そこで、私なりに大会(重要な対局)までに行うべきことや実際に勝ち抜く為にはどうすれば良いかを書いていきたいと思います。

 

① 大会(重要な対局)までに勉強(詰将棋や実戦)を誰よりも必死に取り組む。

 

② 得意戦法を持つ。苦手な戦法に対しての対抗策を考えておく。

 

③ 対局は序盤であまり時間を使わずに終盤に時間を残しておく。(限られた時間の中で有効に時間を使う)

 

④ 自信を持って指す。(最後は自分が勝つ、自分が負けるわけがないという気持ちが大事)

 

⑤ 最後まで絶対に諦めない。

 

特に①と⑤が大事だと思います。

 

私は高校生の頃まで柔道をしていましたが、山下泰裕さんの以下の言葉が好きです。

 

「一生懸命努力しても、苦しい練習をしても、必ずしも勝てるとは限らない。ただ、はっきりしていることは、誰よりも厳しい練習をし、自分に勝たなければ絶対に勝利はない。」